*日本ブログ村のランキングに参加しています
ポチと押してもらえると嬉しいです
◆京都の寒さは“別格”でした
今日は、いつもお世話になっている娘さんの個展を見るために京都へ行ってきました。
※ギャラリー胡胡湾(京都平安神宮近く)で開催!
お近くに行く際は是非お立ち寄りください。
2025年11月23日(日) 16時まで
いやもう…京都の寒さって、どうしてあんなに骨までくるんでしょう。
大阪を出るときは「まあまあ寒いな」ぐらいだったのに、京都に足を踏み入れた瞬間「え?今日、氷河期の初日?」と思うような冷たさ。
しかも途中で雨!よりによって傘なし!
服は濡れるし、前髪はお辞儀をしだすし、気分だけは修行僧のようになりながら河原町から20分歩きました。
◆余所行き対応に戸惑う
やっとの思いでギャラリーに到着。
「よし、驚きながら喜んでくれるやろな〜」と、ちょっとしたサプライズ気分で入ったんですが…
「こんにちは、どうぞご覧ください」
……ん?
まさかの“初対面ゲスト対応”。
いやいや、数回会ってるし!名前を言えば「あっ!」ってなるやつやろ!
そう思って名乗ったら、まさかの反応。
「〇〇さん…? ……整体師の?」
「……そう、整体師の。」
「あーーー!すみません!全然気づきませんでした!!」
いや、ここまで気づかれないって、私、普段どんな見た目してるんや…?

個展作品1 たまご
◆気合い入れすぎた結果
とはいえ、思い当たる節はあるんです。
今日は個展という“晴れの舞台”。
変な格好で行ったら、作品の品まで落としてしまう気がして、一帳羅の服をきっちりコーディネイト。
バッグも合わせて、髪にはワックスを丁寧に。
前髪も左右のバランスを入念に整え、鏡の前で久々に時間を使ったんですよ。
結果。
「誰かわからないほどの変貌。」
……どんだけ普段、手を抜いてるんでしょうか、私は。

個展作品2:幸せを願う
◆気づいてしまった“真実”
そこで覚悟を決めました。
――普段の自分、あまりにもラフすぎる。
だって、普段と雰囲気が違うのはわかるけど、まさか“別人認定”されるって、なかなかですよね。
女性のみなさんならきっとお分かりいただけると思うんですが、男性って基本「似合ってる・似合ってない」より「寒くない・動きやすい」を優先しがちなんです。
でも、今日わかりました。
たまにちゃんとすると、誰にも気づかれない。
これは問題です。

個展作品3:トマト
◆これからは少しだけマシに
というわけで、決めました。
これからは、せめて“別人扱いされない程度”には整えて生きていきます。
そこまで頑張らなくてもいいけど、最低限はキープしておこうと。
京都は寒かったけど、心には少し温かい教訓を持ち帰りました。
「ちゃんちゃん。」
※本日の一枚

秋の京都!(青蓮院付近)
*日本ブログ村のランキングに参加しています
ポチと押してもらえると嬉しいです
