早期退職して見つけた、私らしい生き方

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ

*日本ブログ村のランキングに参加しています
ポチと押してもらえると嬉しいです


早期退職をしてから、もう4年が経ちます。

来年はいよいよ60歳。

振り返れば、この道を選んだのは自分の身体や健康への強い関心があったからでした。

在職中から整体に興味があり、夜や土日に1年間学校に通って資格を取得。

「いずれは整体師としてやっていきたい」と思っていましたが、当時家族や上司に相談すると「定年退職まで待ちなさい」と大反対。

自分でも、そうするしかないのかなと考えていました。

ところが状況が大きく変わったのはコロナの流行です。

私はもともと発酵工学を学び、微生物を専門としてきました。

その知識から、ワクチンや薬に対して独自の考えを持っており、コロナも“ただの流行の風邪”だと思っていました。

ですから、ワクチン接種は拒否しました。

しかし当時勤めていた製薬会社では、社員も家族も社内の会場で接種できるほど接種を推奨。

まわりからの「なぜ打たないの?」という圧力も強く、このまま勤め続けると自分の信念を曲げてしまうと感じたのです。

最初は反対していた家族も「無理に接種してまで勤めることはない」と理解してくれました。

その一言が背中を押し、私は早期退職を決断しました。

結果的に、コロナは私の人生を大きく変えるきっかけになったのです。

※なので、コロナワクチン非接種者です!!

整体師として開業してからのモットーは「自己免疫力を高めれば病気は防げる」ということ。

そのために大切なのは、身体を冷やさないこと、血液をサラサラに保つことです。

薬はときに冷えや血液の汚れをもたらすので、なるべく使わず生活習慣から整えることをお伝えしています。

製薬会社にいたからこそ知っている薬の怖さ――それも私が伝えられる大切な経験だと思っています。

正直なところ、開業してからの経営は楽ではありません。

自分の考え方は少し“変わっている”と感じられることもあり、集客はなかなか伸びません。

でも、理解してくださった患者さんは長く通ってくださり、リピート率は高い。

そのおかげで「なんとか続けられている」と思います。

経営の数字を見て焦る日もあれば、「自分のペースで少しずつ改善していけばいい」と思える日もある。

日替わりで気持ちが揺れ動くのも、人生の味わいかもしれません。

悩みは尽きませんが、だからこそ人生は面白いのだと思います。

定年のない仕事に出会えた今、自分が納得いくまで働き続けたい――これが私の新しい生き方です。

☆本日のおかず 冷ややっこ・サラダなど


にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ

*日本ブログ村のランキングに参加しています
ポチと押してもらえると嬉しいです