20年連れ添った愛車と別れ、新しい相棒を探すおやじが初売り商談で心を折られた話

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ

*日本ブログ村のランキングに参加しています
ポチと押してもらえると嬉しいです


■ 20年目の愛車と、次の人生の相棒探し

20年乗り続けた愛車。
あちこちガタは来ているけど、それでも文句ひとつ言わず走ってくれた相棒です。
還暦を前に、「そろそろ車も自分も生まれ変わろうか」と思い、以前ブログにも書きました。

で、次の候補がS社の“スマイル”。
見た目もやさしくて、どこか肩の力が抜けた感じが今の自分に合う。
これは本気だぞ、とオプションも支払い計画も全部決めて、初売りフェアに合わせて行ってきました。


■ あれ?この営業さん…売る気ある?

担当の営業マン。
若い。爽やか。でも…不思議なほど熱がない。

こちらは準備万端。
「この条件で見積もりください。金額次第では今日決めます」
胸を少し高鳴らせながら待っていた見積書。

……ん?
何度見ても、値引きゼロ。

いやいや、初売りのチラシには
「新車成約で5.5万円分オプションサービス」って、でかでかと書いてあったよね?


■ 値引きは、成約してから?…それ、順番逆じゃない?

「値引きはないんですか?」
そう聞くと、営業マンは淡々とこう言いました。

「成約すると言っていただかないと、金額は出せません」
「成約者以外には値引きを書いた見積もりは出さない決まりです」

……え?
相見積もりも競合もあるって伝えてるよね?
そもそも、チラシに書いてあるサービスすら書かないって、どういうこと?

値引き交渉もしてない。
むしろ、営業マンを持ち上げていたくらい。
それでも条件は一切出さない。

これって、
「あなたには売りたくありません」ってこと?


■ もう、この人とはないな…と静かに決断

正直、心がスッと冷めました。
なので静かに言いました。

「こちらでは金額提示がない以上、平行線ですね。
この商談はこれで終わりにします」

すると帰り際、営業マンが一言。
「競合車に決まったら、その金額と値引き教えてくださいね」

……いや、教えるわけないでしょ(笑)


■ 初売りのプレゼント?もちろん、なかったことに

初売り商談でもらえるはずのプレゼント。
テーブルの上に置いてあるのは見えたけど、
最後まで一切その話は出ず。

「あぁ、この人なら、そうなるよね」

新年早々、引きの悪さを実感しました。
でもね、帰り道でこう思ったんです。

「これ以上の最悪は、もう来ない」


■ 車選びは、人生の節目を映す鏡

20年乗った車を手放すって、
ただの買い替えじゃないんですよね。

生き方とか、価値観とか、
「どんな人から買いたいか」まで含めた選択。

今回は縁がなかった。
それだけの話。

でもこの違和感、
きっと同世代の人なら「わかる…」って言ってくれるはず。

さて、次はどんな出会いが待っているのか。
もう少しだけ、車探しの旅は続きます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ

*日本ブログ村のランキングに参加しています
ポチと押してもらえると嬉しいです